田舎もんの電脳撮影日記

中国地方の野山の景色や山野草の紹介とたまに撮影機材のお話しなど

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茅の輪(ちのわ)くぐり

今日6月30日は地元の八幡宮の大祓祭り。一年の半分が終わる晦日として万民の罪穢れを払うお祭りの日です。そのために茅で編んだ茅の輪をくぐって心身を清めて厄災を祓い無病息災を祈願します。今年は特に念入りにお祈りをしました。 Panasonic LUMIX DC-S…

フツウの紫陽花

そう言えばアジサイらしいアジサイを撮ってなかったなと思って、帰る途中に一枚。 ぐずついた梅雨空はもう早く終わってほしいと思う今日このごろ。 SONY DSC-RX10M4

ツユクサ(露草)

この花も梅雨時から咲き始めます。ボチボチと見かけるようになりました。 鮮やかな色と形が大好きな花です。 SONY DSC-RX10M4 YAMAPとYouTubeに「秋吉台・地獄台」をアップしました。 yamap.com www.youtube.com

合歓の花

梅雨時に咲くネム(合歓)の花。今年も咲き始めました。 今日は昼間はよく晴れていたけど明日は雨模様。 このままたいした雨も降らないまま梅雨が明けてほしいですが、近年の異常気象では難しいかな。 SONY DSC-RX10M4 YAMAPとYouTubeに「赤名湿地」をアップ…

梅雨に戻りました

九州では大雨だったようです。こちら島根も朝から時々強く降る雨ですっかり梅雨空に戻ってしまいました。今朝通勤途中に撮ったアジサイ。 SONY DSC-RX100M7 YAMAPとYouTubeに「深入山」をアップしました。 yamap.com www.youtube.com

今日の日本海の夕陽

梅雨の晴れ間は今日までのようです。しばらくこんな夕景も望めないかもしれませんね。 SONY DSC-RX100M7

秋吉台のカキラン(柿蘭)

梅雨の晴れ間が続きます。 勿体ないので秋吉台のカキランを見に出かけてきました。 それにしても暑い!木陰も無い草原で倒れそうな暑さに午前中で撤退しましたが、カキランは咲き始めながらたくさん咲いていて良かった! SIGMA fp + Kilfitt Makro-Kilar D 4…

コバノトンボソウ(小葉の蜻蛉草)

昨日見たもう一つの蘭。湿地に咲くコバノトンボソウ。 遠くに咲いているので600mm超望遠で撮影。 SONY DSC-RX10M4

ショウキラン(鍾馗蘭)とクモキリソウ(雲切草)

今日は二種類の蘭の花を見に出かけてきました。 一つ目は昨日教えてもらったショウキラン(鍾馗蘭)。少し痛んでいましたが、まだ咲いていてくれました。もう一つはクモキリソウ(雲切草)。これは毎年撮りに行っていますが、例年より数が多かった。 ショウ…

ウメガサソウ(梅笠草)とイチヤクソウ(一薬草)

今日は今季初、深入山を歩いてきました。 以前から見たいと思っていた二つの花を教えていただきました。 ありがとうございます。また毎年の楽しみが増えました。 ウメガサソウ(梅笠草) イチヤクソウ(一薬草) SIGMA fp + LEITZ MACRO-ELMARIT-R 60mm F2.8…

南天の花

今日の当地の雨はそう強くもなく通り過ぎました。ひとまず安心ですが、まだ梅雨は続きます。週末は天気は良さそうなので山行きですね。 夕方、帰宅後庭の南天を撮りました。米粒みたいなツボミをたくさんつけています。 SONY DSC-RX100M7

道後山と岩樋山の花々・二

道後山と岩樋山の花々の続き。 今日、明日とまだ梅雨前線活発化ということで心配の種は尽きません。 道後山 SIGMA fp + Voigtlander WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Ⅲ ヤマハタザオ(山旗竿) ミヤコグサ(都草) ミズタビラコ(水田平子) ハナニガナ(花苦菜) SIG…

道後山と岩樋山の花々・一

昨日撮った花々。種類は少ないですが、それなりに。 至る所に咲いていたマルバフユイチゴ(丸葉冬苺) ヤマツツジ(山躑躅) ウラジロハナヒリノキ(裏白嚏ノ木)はたくさん咲いていました サワフタギ(沢蓋木)は終わりかけです ツルアジサイ(蔓紫陽花)は…

道後山と岩樋山

今日はせっかくの梅雨の晴れ間なので道後山へ。 こういう山歩きは久しぶりだったのと暑さでバテました。 目当ての花々は盛りは過ぎていました。一週間早ければ良かったのですが、この御時世では仕方ありません。 たくさん咲いていたタニウツギと残っていたイ…

イソヒヨドリ

自宅の周りで良い声で鳴いて、時々姿を見せてくれます。 元々は海岸近くに生息していたようですが、近年はどんどん内陸に進出しているとのことです。撮った時間帯が日が沈んでからだったので本来の色が出ていませんが、きれいな青と赤の羽毛です。 SONY DSC-…

雨は過ぎつつあります

時々強く降りますが、大雨は峠を越えたようです。 今回は無事でしたが、梅雨は続くのでまだ油断は出来ません。 梅雨と言えばアジサイ。我が家のアジサイはこれだけ。たくさんあったけど庭を直したときにほとんど無くしてしまいました。 レンズはニコンのパン…

梅雨入り早々大雨警報

やっとモデムが届いてネット環境が復活しました。 ネット休憩中に梅雨入りして3日目、今朝から大雨で警報も出ています。 数年間隔で川があふれていますからちょっと心配。 SONY DSC-RX10M4

梅雨入り前の星空

昨夜、とても良い星空でした。梅雨は目の前なので撮り納め。 自宅でネット環境のない生活は久しぶり。なのですることもなくテレビもそんなには見続けられないので早寝早起きですが、こんな生活も悪くないので時々してみようかと。 Panasonic LUMIX DC-S1 + L…

センダン(栴檀)

あちこちで花盛りです。 遠目でもやっとしていますが、近くでみるときれいです。 良い天気は今日まで、まもなく梅雨入りのようです。 自宅のモデムが壊れて交換になりました。今日は出先でモバイルWi-Fiで更新。 モバイルWi-Fi使えない山深い自宅なのでしば…

R-D1Xとホロゴン16mm

今日は一日中いい天気ですが、どこへも行けず。防湿庫を見ていたらエプソンのデジタルレンジファインダーR-D1Xとコンタックスのホロゴン16mmに目がとまって、久しぶりにコンタックスブルーを試してみたくなって庭で撮影。 このレンズ、周辺光量落ちがすさま…

ネジバナ(捩花)

秋吉台でたくさん咲いていたのがこの小さなランの花です。 SIGMA fp + LEITZ MACRO-ELMARIT-R 60mm F2.8

ヤマサギソウ(山鷺草)

昨日の秋吉台でもう一つの目当てはこの花でした。歩いたコースではこの一株だけ。もう時期的にも終わりでしょうか。 SIGMA fp + LEITZ MACRO-ELMARIT-R 60mm F2.8

フナバラソウ(舟腹草)

中国地方各県の行き来が解除されて初めての山行きは秋吉台の真名ヶ岳。 実に2ヶ月ぶりの秋吉台はもう初夏も過ぎて夏の暑さ。花の種類は少なくてこの花が一番の目当てでした。 SIGMA fp + LEITZ MACRO-ELMARIT-R 60mm F2.8

マンネングサ(万年草)

自宅庭に昔から咲いているマンネングサ。いろいろ種類があるようですが、これはメキシコマンネングサでしょうか。よく分からないですが。 Panasonic LUMIX DC-S1 + KERN MACRO-SWITAR 50mm F1.8 AR

セッコク(石斛)

先日の立久恵峡で高い岩場に咲いていたセッコク。近所を散歩中にとあるお宅の庭木に咲いているのを見つけて撮らせていただきました。 樹木や岩場に着生するランの仲間です。 SONY DSC-RX100M7

ムシトリナデシコ(虫取撫子)

朝の散歩途中に咲いていたムシトリナデシコ。帰化植物で粘液を出して虫がくっつくそうです。 SONY DSC-RX100M7