田舎もんの電脳撮影日記

中国地方の野山の景色や山野草の紹介とたまに撮影機材のお話しなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の空

今年が終わります。たくさんの方に見ていただいてありがとうございます。 4月に退職して年金生活に突入。家のことやら山歩きやらで何かと忙しくむやみやたらと歩き回った一年でした。来年はもう少し計画的に動かなくてはと思っていますが、生来のせっかちで…

赤い実と青い実

今日の散歩中に見つけた赤い実と青い実。陽は射さない花も少ない時期の貴重な被写体です。 フユイチゴ ジャノヒゲ RICOH GRⅢx クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

三瓶山

今日は年末の買い出しに大田市へ。今年たくさん登った三瓶山がはっきりと見えました。雪山は登らないので来年の春までお預けです。 GR3xの71mmクロップ 前に試したPhotoShopの空置き換えで遊んでみました RICOH GRⅢx クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブ…

雪景色

今季最強寒波襲来で雪が降ったり止んだりする一日。 積雪はたいしたことは無くてちょっと安心してますが、とにかく寒い。 Panasonic LUMIX DC-S5 + SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO Art クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブ…

津和野の太鼓谷稲成神社

山口市からの帰りに寄った津和野の太鼓谷稲成神社。ものすごく久しぶり。正月には凄い人出になるんでしょうけど平日は閑散としています。 iphone13 RICOH GRⅢx クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

瑠璃光寺の五重塔

先日行った山口市で立ち寄った瑠璃光寺の国宝五重塔です。 iphone13の写真は派手目の色ですけどAPS-CのGR3xと遜色ない写りですね。 iphone13 RICOH GRⅢx クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

今日は鳥写真

今朝は霧が晴れた10時過ぎから散歩へ。とても良い天気です。陽が出ると鳥も姿を見せてくれます。 シラサギ ヒヨドリ ジョウビタキ♂ SONY DSC-RX10M4 クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

今朝の散歩写真

今日も朝の散歩写真です。良い感じの朝陽と霧と雲。 iphone13のカメラは良いですね!これだけ持って出れば風景写真は撮れる。 iphone13 クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

今朝の散歩写真

今朝の散歩中、きれいな月が出ていました。霧も残っていて良い感じ。 iPhone13 次の写真は71mmクロップ RICOH GRⅢx クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

うどんの自販機

今日は山口市のモンベルに行って登山靴を購入してきました。遠いので朝早く出て途中の国道沿いにあるうどんの自販機で朝ご飯。これが失礼ながら意外と美味しい。 帰り道で寄った道の駅「長門峡」の入口のこれ!!インパクトあります。 iPhone13 クリックお願…

今日の散歩写真

今朝は週末に比べて暖かでした。散歩中何だか面白い形の雲が流れてきたので一枚。 RICOH GRⅢx クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

寒い寒い一日

昨夜は忘年会で数ヶ月ぶりの飲み過ぎ。今日は少々二日酔い状態で、おまけに寒くて寒くて一日引きこもってました。写真は先日撮った庭のモチノキの実。 Panasonic LUMIX DC-S5 + TTArtisan 50mm f/0.95 クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブ…

初雪とiPhone13

初雪となりましたが、期待した白銀の世界とはならず。昨日変えたiphone13を持って散歩に出かけてiPhone13の超広角13mmの試し撮りをしてきました。画質はiPhoneXsよりだいぶ良くなっている感じです。 iPhone13 クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 …

今朝の散歩写真

今朝は濃い霧。そんなに寒くはなかったけど午後から気温が下がってきています。 そろそろ初雪でしょうか。 RICOH GRⅢx クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

冬支度

庭のホオノキの葉っぱが全部落ちました。今週末には寒波到来とのこと。 本格的に冬がやって来ます。 Panasonic LUMIX DC-S5 + TTArtisan 50mm f/0.95 クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

今日の散歩写真

今日は朝から良い天気。陽が出てから散歩に行くと鳥も出てきてくれます。 アオサギとシラサギ トンビ ジョウビタキ♀ SONY DSC-RX10M4 YouTubeに「【天狗岩と追の浦渓谷】瀬戸内江田島の絶景」をアップしました youtu.be クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほん…

PhotoShopで空の置き換え

今日は散歩に行ったけど、冬枯れ+曇天で撮るもの無しという結果で、ならばと試してみたかったPhotoShopの空の置き換え機能を試してみました。 まず、元絵はこんな感じで散歩中に撮った今日の風景。 次に、曇っているので控えめな青空に置き換え 夕焼けの空に…

暖かい陽が恋しい一日

朝からずっとどんより。外に出る気も起きず一日中ビデオ編集してました。 明日から寒くなるそうだし、先日撮ったこの写真の日射しが恋しい。 Panasonic LUMIX DC-S5 + LUMIX S 85mm F1.8 クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほん…

港の星空

昨夜所用で出かけた帰りに撮った星空。働いていた職場近くなのでよく来ていましたが、退職してからは機会が無くて久々。灯台があって夜景撮影にはいいポイントです。 Panasonic LUMIX DC-S5 + LAOWA 10-18mm F4.5-5.6 V-Dreamer Ulutra Wide Zoom クリックお…

天狗岩と追の浦渓谷

昨日登った江田島の陀峯山の登山道にある天狗岩と追の浦渓谷です。 まず、天狗岩からの眺め。 早瀬大橋が見えます SIGMA fp L + LAOWA 10-18mm F4.5-5.6 V-Dreamer Ulutra Wide Zoom 天狗岩 SIGMA fp L + Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 続いて追の浦渓谷…

今日は江田島へ

今日は広島の江田島の天狗岩に登ってきました。天狗岩はテレビコマーシャルで有名になった景勝地で陀峯山という山の途中にあります。たくさん撮ってきてまだ整理中なので、途中の第二音戸大橋から撮った広島湾方向。先日行った似島らしき島影が見えるようで…

午前中までぐずついた空模様でしたが、外出先で陽が射して虹登場。ラッキー! RICOH GRⅢx クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

濃い霧の朝

今朝は昨日よりもましだけど濃い霧が出てやっぱり寒い朝の散歩。 RICOH GRⅢx クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

寒い朝

今朝は氷点下。寒い寒い散歩でした。 RICOH GRⅢx クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

ノスリとハクセキレイ

今日は久しぶりに良い天気です。散歩中に鳥が姿を見せてくれました。 ノスリ ハクセキレイ SONY DSC-RX10M4 YouTubeに「【安芸小富士と下高山】瀬戸内に浮かぶ小富士」をアップしました youtu.be クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ…

水仙

寒い日が続きます・・・って冬だから当たり前ですが。晴れの日が少ないのでよけいに滅入りますね。冬の花と言えばこのニホンスイセン。近所で咲き始めてます。 RICOH GRⅢx クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほ…

今朝の散歩写真

今日は雨が降ったり晴れたりめまぐるしく変わる天気。朝は青空が見えたのでいつも通りに散歩。いい色の雲を見ることができました。 RICOH GRⅢx クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

オニノゲシ(鬼野芥子)

気がつかない内に庭に生えていたこの花。立派な佇まいですが、外来種のオニノゲシのようです。そろそろ今年最後の草刈りをしなくては。 Panasonic LUMIX DC-S5 + LUMIX S 85mm F1.8 YouTubeに「【周防大島の文珠山】お気楽登山の先に絶景が!!」をアップしま…

ナンテン(南天)

十二月に入った途端に一気に寒くなりました。今日は晴れたり曇ったりの天気。庭の南天は赤い実をつけてすっかり冬の装いです。初雪も近いかな。 RICOH GRⅢx YAMAPに「【安芸小富士と下高山】瀬戸内に浮かぶ小富士」をアップしました yamap.com よろしければ…

今日の散歩写真

今朝は霧が出て寒い朝。 だんだんと散歩も億劫になりそうだけど、まだまだ頑張ろう。 ノスリ 皇帝ダリア RICOH GRⅢx よろしければクリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村