田舎もんの電脳撮影日記

中国地方の野山の景色や山野草の紹介とたまに撮影機材のお話しなど

秋吉台のムラサキセンブリ

今日は久しぶりに秋吉台を歩いてきました。前回は花は少なかったけど、今日は花盛りで大満足の一日でした。一番の目当てはこのムラサキセンブリ。たくさん見ることができてよかった。 ムラサキセンブリ(紫千振) SIGMA fp L + LAOWA 10-18mm F4.5-5.6 V-Dre…

イヌタデ(犬蓼)

散歩中に撮る花が少なくなってきました。元気なのはこのイヌタデとツワブキくらいかな。 イヌタデ(犬蓼) チカラシバ(力芝) RICOH GRⅢx クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

海辺のツワブキ(石蕗)

昨日の浜田市の海岸で撮ったツワブキ。山の中の自宅近くでも咲いていますが、海辺の方が圧倒的に多い。 RICOH GRⅢx クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

浜田マリン大橋

昨日所用で出かけた浜田市のマリン大橋近辺で撮り歩きました。 GRⅢxは手軽に撮れて写り良し! RICOH GRⅢx クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

吾妻山の花々

昨日登った吾妻山の花々。もうほとんど終わりに近いですね。紅葉はまだもう少し先のようです。 マツムシソウ(松虫草) アキノキリンソウ(秋の麒麟草) リュウノウギク(竜脳菊) イブキトラノオ(伊吹虎尾) リンドウ(竜胆) マユミ(真弓) コマユミ(小…

八幡宮

今日は、多分今年最後の吾妻山へ。今年は今日が2回目なので最後と言うほどではありませんが・・。花は終わりかけ、紅葉にはちょい早いということでやや中途半端な感じ。風は冷たかったけどずっと日が射して歩きやすいお天気でした。 写真はまだ整理できてい…

ヤマシロギク(山白菊)

散歩中にお宮で撮影。我が里も秋本番。毎朝霧が出て冷え込んできましたから紅葉が楽しみです。 RICOH GRⅢx クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

ツワブキ(石蕗)

ぐっと冷え込むようになりました。深入山に登った日の残暑は何だったんでしょうね。 やっと十月らしくなったと言うべきなんでしょうけど。 近所でこの花が咲き始めていたのでやっぱり秋なんだなと実感。 RICOH GRⅢx YouTubeとYAMAPに「【秋吉台】残暑厳しい…

RICOH GRⅢxで朝散歩

今朝の散歩写真です。このカメラよく写ります!焦点距離も実に良いです。散歩写真はしばらく鳥以外はこればっかりになりそうです。 RICOH GRⅢx クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

RICOH GRⅢx

二年ぶりのリコーGRです。APS-Cセンサーのコンパクトデジカメです。 GRはずっと28mmでしたけど、このGRⅢXは40mmです。何かと使い勝手が良さそうでお散歩カメラにぴったりではないかと期待。 今日は一日雨ですけど、少しだけ晴れたので試し撮りです。 RICOH G…

深入山の花

昨日登った深入山で咲いていた花々。今年はちょっとさみしい感じです。もう花は終盤なのかもしれません。 リンドウ(竜胆) ムラサキセンブリ(紫千振) カワラナデシコ(河原撫子) アキノキリンソウ(秋の麒麟草) SIGMA fp L + SIGMA 105mm F2.8 DG DN MA…

今日は深入山へ

今日はものすごく良い天気で、どこへ行こうかと迷いましたが、久しぶりに深入山に登りました。ところが10月も半ばなのに夏のような暑さでバテバテ。花も少なくてちょい残念。まあ大好きな山なので楽しかったですけどね。 ウルトラワイドズーム実戦初投入で…

今日の夕日

今日は一日晴天予報でしたが、午後から雲がかかってちょっと残念な天気に。それでも雲が多いなりに良い感じの夕日だったので自宅庭からウルトラワイドズームで撮ってみました。 Panasonic LUMIX DC-S5 + LAOWA 10-18mm F4.5-5.6 V-Dreamer Ulutra Wide Zoom …

ウルトラワイドズーム試し撮り

ラオワのウルトラワイドズームをゲットしましたので、江の川河口で試し撮りをしました。フルサイズの10-18mmで、マクロ的にも寄れますので超広角好きにはたまりません。18mmまでのズームなので、これまで使っていた9mm単焦点よりも使い勝手がよさそう。実戦…

ヒヨドリ

涼しくなってきたせいでしょうか、朝の散歩中に鳥を見かけることが多くなってきました。これから散歩鳥撮りシーズン到来かな。 SONY DSC-RX10M4 YouTubeとYAMAPに「【三瓶山 】秋晴れの男三瓶山」をアップしました youtu.be yamap.com クリックお願いします …

今朝の散歩写真

今朝は日は射しても雲の多い天気。雨予報でしたが、日中もずっと晴れたり曇ったりが続いています。 SONY DSC-RX10M4 クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

八幡高原の花

秋晴れも今日までとのことで、午前中に広島県北部の八幡高原に出かけて来ました。 高原の花々はもう終わりかけのようで、次は紅葉が楽しみですね。 ノコンギク(野紺菊) カンボク(肝木) カキツバタ(杜若) マアザミ(真薊) リンドウ(竜胆) Panasonic …

秋吉台のヒメヒゴタイ (姫平江帯)

今日は久しぶりに秋吉台へ。いろいろと目当ての花はあったのですが大空振り。一、二週間早かったようです。カルスト展望台から冠山まで歩いただけみたいな感じでしたが何とか咲いていてくれたのがこの花。もう一度行かなくては。 ヒメヒゴタイ (姫平江帯) SI…

雲月山の秋の花々

昨日の雲月山は花盛りでした。写真多数です。 ムラサキセンブリ(紫千振) ハバヤマボクチ(葉場山火口) センブリ(千振) ヤマハッカ(山薄荷) マツムシソウ(松虫草) リンドウ(竜胆) オミナエシ(女郎花) カワラナデシコ(河原撫子) ウメバチソウ(…

ムラサキセンブリ(紫千振)

今日はこの花目当てで島根、広島の県境の雲月山へ。 まだ咲き始めで数は少なかったですが、咲いていて良かった。 SIGMA fp L + SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO Art クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

満天の星空

秋晴れが続きます。昨夜は雲のほとんど無いきれいな星空でした。 自宅庭で撮影。 Panasonic LUMIX DC-S5+TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye ED クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

三瓶山の花々

昨日登った男三瓶山で咲いていた秋の花。種類がだんだんと少なくなってきて秋が深まっていきます。 トリカブト(鳥兜) SIGMA fp L + SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO Art ヤマシロギク(山白菊) SIGMA fp L + LAOWA 9mm F5.6 W-DREAMER キクバヤマボクチ(菊…

男三瓶山

今日は今年一番の秋晴れ。ということで男三瓶山に登ってきました。 気持ちの良い登山でした。 男三瓶山山頂 男三瓶山から眺める孫三瓶(左)と子三瓶(右) SIGMA fp L + LAOWA 9mm F5.6 W-DREAMER 山頂から出雲ドームが見えます SIGMA fp L + SIGMA 105mm F…

秋祭り

昨夜と今日は秋祭り。コロナ禍ですから夜神楽は縮小して行われたので人も少ないですが、神様への奉納神楽ですからね。行うことに意義があります。早く普通に行われる日が来てほしいものです。 まず、昨夜の奉納神楽の様子 満天の星空の下帰宅しました 続いて…

サクラタデ(桜蓼)

今朝の散歩中に見つけました。あぜ道に結構な数が咲いていてちょっとびっくり。 Panasonic LUMIX DC-S5 + SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO Art クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

日本海の夕日

今年3月以来のだるま夕日です。雲多めでしたが水平線には無くてラッキー。 SONY DSC-RX10M4 クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

今日の散歩写真

今朝散歩中に撮ったもの。朝は天気が良いのにだんだんと曇ってくるパターンが多いですね。なかなか山に行けないけどこの週末からは秋晴れが続くそうで楽しみです。 ミゾソバ(溝蕎麦) ヨメナ(嫁菜) アサガオ(朝顔) ヤブマメ(藪豆) SONY DSC-RX10M4 ク…

シラサギ

今日も鳥ネタで。川向こうの倉庫の屋根でくつろいでいた白鷺。ゆっくりと撮らせてもらいました。 Panasonic LUMIX DC-S5 + SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN Panasonic LUMIX DC-S5 + SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN + TELE CONVERTER TC-2011 クリックお願いし…

カワセミ

今朝、自宅裏の川を眺めていたら飛んできたカワセミ。 以前からいることは聞いていましたが、見たのは初めて。今日はとっさのことでしかも薄暗くて遠くだったので証拠写真程度ですが、次はじっくりと撮ってみたいですね。 SONY DSC-RX10M4 YouTubeとYAMAPに…

トンボ

庭の物干しにとまったトンボ。近づいても逃げなかったので三脚使ってしっかりピントを合わせて撮ってみました。 SIGMA fp L + SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO Art よろしければクリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村