田舎もんの電脳撮影日記

中国地方の野山の景色や山野草の紹介とたまに撮影機材のお話しなど

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホオジロ

今日はいい天気だったので、広島県境の雲月山を歩いてきました。 写真の整理はまだなので、明日にでもアップします。 今日の写真は散歩中に撮った鳥さんたちです。 ホオジロ ツバメの幼鳥でしょうか ヒバリ♀ SONY DSC-RX10M4 よろしければポチッとお願いしま…

SIGMA fp Lで秋吉台の花を撮り歩いてきました

昨日秋吉台で撮り歩いた花々です。種類は少ないけど今の時期ならではの花を見ることができました。 SIGMA fp Lの実戦初投入です。 フナバラソウ(舟腹草) ムラサキ(紫) クララ(苦参) SIGMA fp L + MACRO-ELMAR-M 90mm F4.0 ソクシンラン(束心蘭) ヘラ…

ユウゲショウ(夕化粧)

今日は秋吉台に行ってきました。いい天気で目当ての花もあったし美味しい昼食も楽しめたんですが、長距離運転なので少々疲れました。 ということで、写真は明日にでも。 今日は散歩の途中で見つけたユウゲショウ。帰化植物だそうですが、なかなかきれいです…

YouTubeとYAMAPに「三瓶山」をアップしました

youtu.be yamap.com

SIGMA fp L試し撮り

SIGMA fp Lの初撮りです。6100万画素なのでどれくらい精細に写るのか楽しみですが、大体縮小して使っているのであんまり関係ないのかな。それよりもビューファンダーEVF-11が使えるようになって便利になりました。このビューファインダーはとてもクリアでチ…

サクラの実

さくらんぼではないけど、花の終わった桜の木についた実。 食べられないそうですけど、何気にキレイです。 海岸で撮った一枚はシャリンバイ シャリンバイ(車輪梅) シャリンバイの近くに咲いていたのはこの花 スイカズラ(忍冬) Panasonic LUMIX DC-S5 + L…

三瓶山の花々

三瓶山で撮った花々。時期的には端境気味かもしれません。もう少し後ならもっと多いかと思います。 ヤマハタザオ(山旗竿) フタリシズカ(二人静) アカモノ(赤物) アキグミ(秋茱萸) ツクシガシワ(筑紫柏) マムシグサ(蝮草) イボタノキ(水蝋の木)…

三瓶山の風景

今日の写真は登った男三瓶山(おさんべさん)の風景です。 西の原登山道の山頂付近はガレ場ですが、ここからの眺めは最高です! 西の原から男三瓶山を見上げています 登山道から西の原を見下ろしています 山頂で記念に一枚 山頂は結構広いです Panasonic LUM…

ダイセンクワガタ(大山鍬形)

昨日登った三瓶山の山頂で撮った一枚。9年ぶりのご対面でした。 Panasonic LUMIX DC-S5 + LEITZ MACRO-ELMARIT-R 60mm F2.8 よろしければポチッとお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

イチヤクソウ(一薬草)

今日は、9年ぶりに島根県大田市の三瓶山に登ってきました。あんなにキツかったかなと思うくらい険しかったですけど、まあ無事帰ってきました。 今日の写真は、浜田市の某所で見つけたイチヤクソウ(一薬草)。こんなに近い場所でとちょっと嬉しかったですね…

YouTubeとYAMAPに「立久恵峡」をアップしました

youtu.be yamap.com

立久恵峡・三

立久恵峡の続きです。今日の写真は古いレンズ「マクロスイター」で撮った花と景色です。景色でもフワッとしたボケが良いです。 イブキジャコウソウ(伊吹麝香草) オオメノマンネングサ(大雌の万年草) トベラ(扉) コナスビ(小茄子) オニタビラコ(鬼田…

立久恵峡・二

今日の写真は立久恵峡を9mm超広角で撮った景色。 遊歩道の石仏 浮嵐橋 霊光寺 霊光寺の裏山の岩場 五百羅漢の杉木立 不老橋 Panasonic LUMIX DC-S5 + LAOWA 9mm F5.6 W-DREAMER よろしければポチッとお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

立久恵峡・一

昨日の立久恵峡で撮り歩いた花々。レンズは久しぶりにマクロスイター。相変わらずきれいなボケです。 イワナデシコ(岩撫子) サイハイラン(采配蘭) ムサシアブミ(武蔵鐙) ユキノシタ(雪の下) ミズタビラコ(水田平子) Panasonic LUMIX DC-S5 + KERN …

イワギリソウ(岩桐草)

今日は梅雨の晴れ間。どこへ行こうかと迷いましたが、この花が見たくて出雲市の立久恵峡へ。しっかり咲いていました。 イワギリソウ(岩桐草) SONY DSC-RX10M4 よろしければポチッとお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

イタチハギ(鼬萩)

北アメリカ原産の外来種。いつもの散歩道に咲いています。この間まで無かったのにいつの間にかです。季節の移ろいは早い。 →にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします。 SONY DSC-RX10M4 よろしければポチッとお願いします ↓ ↓ ↓ ↓…

セグロセキレイの幼鳥

電線にとまっていた鳥、見慣れない鳥だったのでずっと撮り続けていたら、親鳥が来て連れて行った。セグロセキレイの幼鳥でした。 河原に佇むアオサギ ガードレールでしきりに鳴き続けるホオジロ SONY DSC-RX10M4 よろしければポチッとお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ …

浜田城跡に行ってみました

久しぶりに島根県浜田市の浜田城跡に行ってみました。 思いがけず、ムサシアブミが咲いていてちょっと驚いた。 今日から「にほんブログ村」に参加しました。 よろしければポチッとお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 マムシ…

初夏の散歩道・二

初夏だと思っていたら、梅雨入り予報が出てしまいました。 まだそんなに楽しんでいないのになあ。 ムラサキツメクサ(紫詰草) ニワゼキショウ(庭石菖) ハハコグサ(母子草) アメリカフウロ(亜米利加風露) キツネアザミ(狐薊)

初夏の散歩道・一

5月半ばになって花も入れ替わりに次々と咲いています。 マンテマ コウゾリナ(顔剃菜) セイヨウミヤコグサ(西洋都草) ノイバラ(野茨) SONY DSC-RX10M4 イワダレソウ(岩垂草) スイカズラ(忍冬) コバンソウ(小判草) GR DIGITAL Ⅳ

ノゴマ(野駒)

今日も鳥さんです。 散歩中に目の前に飛んできたノゴマ。初見です。 SONY DSC-RX10M4

アマサギ(飴鷺)

毎年5月の田植えが終わった頃にやって来るアマサギ。数は少ないけど今年も姿を見せてくれました。 SONY DSC-RX10M4

深入山 初夏の花

昨日、広島県安芸太田町の深入山に登ってきました。 このところ立て続けですが、今週後半から雨続きの予報なので晴天を逃したくなくて老体にむち打ってます。 キンラン(金蘭) イワカガミ(岩鏡) ギンリョウソウ(銀竜草) モミジイチゴ(紅葉苺) フデリ…

YouTubeに「大万木山」をアップしました

youtu.be

大万木山 初夏の花

先日登った大万木山で撮り歩いた花々。写真多いです。 ユキザサ(雪笹) エンレイソウ(延齢草) マムシグサ(蝮草) ツクバネソウ(衝羽根草) チゴユリ(稚児百合) キケマン(黄華鬘) ボタンネコノメソウ(牡丹猫の目草) イワカガミ(岩鏡) ミヤマシキ…

YouTubeに「秋吉台」をアップしました

youtu.be

大万木山山頂の大ブナ

大万木山に登れば必ず会いに行くたこブナ。数年ぶりですけど健在でした。 Panasonic LUMIX DC-S5 + LAOWA 9mm F5.6 W-DREAMER

大万木山のサンカヨウ

今日は4年ぶりに島根県飯南町の大万木山(おおよろぎさん)に登ってきました。 一番の目当てはこのサンカヨウ(山荷葉)。まだ早いかなと少し心配しましたが、ぼちぼち咲いていましたので良かった。 Panasonic LUMIX DC-S5 + LEITZ MACRO-ELMARIT-R 60mm F2…

秋吉台は初夏の花々・続き

秋吉台の花の続きです。訪れた5月3日はたくさんの人出で賑わっていました。 普段はほぼ人の居ない遊歩道や冠山、剣山なども次々と登ってこられて、あんなに人の多いのは初めてでした。 オカオグルマ(丘小車) ホウチャクソウ(宝鐸草) Panasonic LUMIX D…

秋吉台は初夏の花々

昨日、山焼き後初の秋吉台を歩いてきました。 もうすでに初夏の花が咲き始めています。 ホタルカズラ(蛍葛) ソクシンラン(束心蘭) オキナグサ(翁草) ヤマサギソウ(山鷺草) Panasonic LUMIX DC-S5 + LEITZ MACRO-ELMARIT-R 60mm F2.8