田舎もんの電脳撮影日記

中国地方の野山の景色や山野草の紹介とたまに撮影機材のお話しなど

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の散歩写真

今朝は霧が出てまだ涼しい内に早朝散歩。遠くで霧が晴れていく風景を撮りました。 もう一枚は咲き始めのセンニンソウ。 センニンソウ(仙人草) SONY DSC-RX10M4 よろしければクリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

早朝の秋吉台

一昨日に平尾台から山口県美祢市のホテルに泊まって、昨日は早朝7時前から秋吉台を散策。花は少ないのでほぼ歩きだけですが、早朝の台上は涼しい風で良い気持ち。ただ、日が上がってくるとだんだんと暑さが増してきて9時前には撤退しました。 地獄台からの…

平尾台のノヒメユリとヒオウギ

昨日、二年ぶりに平尾台に出かけて今日の午後帰って来ました。目当てはこの二つの花。両方とも見ることが出来て大満足でしたが、とにかく暑くてヘトヘトになってしまいました。 また再拡大しているようで、道中も現地でも、買い物以外はほとんど人と接するこ…

サルスベリ(百日紅)

今朝の散歩写真です。まだ日が昇りきらないうちに歩きましたが、すでに暑い。 いつの間にか満開になっていたサルスベリを見つけて一枚。 SONY DSC-RX10M4 よろしければクリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

カワラヒワ

早朝の散歩中に目の前に飛んできたカワラヒワ。 SONY DSC-RX10M4 YouTubeとYAMAPに「深入山-久しぶりに登るのはやっぱり定番のこの山-」をアップしました www.youtube.com yamap.com よろしければクリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブロ…

メマツヨイグサ(雌待宵草)

今朝の散歩写真。毎日のコースにたくさん咲いています。日中はしぼむので、早朝がきれいです。 SONY DSC-RX10M4 YouTubeとYAMAPに「鯉ヶ窪湿原-やっと夏が来た!-」をアップしました www.youtube.com yamap.com よろしければクリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ …

吾妻山に咲く夏の花々

三日連続撮り歩きの最後は、水曜日に登った吾妻山の花々などです。 小坊主から吾妻山を眺めています SIGMA fp L + Voigtlander WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Ⅲ ヤマアジサイ(山紫陽花) オトギリソウ(弟切草) ワレモコウ(吾亦紅) イヨフウロ(伊予風露) シシ…

深入山に咲く夏の花々

花写真放出第二弾は、火曜日に登った深入山で撮った花などです。 オオバギボウシ(大葉擬宝珠) ササユリ(笹百合) カワラナデシコ(河原撫子) オカトラノオ(丘虎の尾) カキラン(柿蘭) ヒヨドリバナ(鵯花)とアサギマダラ ヤマジノホトトギス(山路の…

鯉ヶ窪湿原に咲く夏の花々

月曜から水曜まで三日連続で撮り歩きましたが、さすがにこの暑さでは身体がもたないので今日は休養日。撮りためた花写真を放出です。 今日は月曜日に出かけた岡山県の鯉ヶ窪湿原に咲いていた花々です。 ミソハギ(禊萩) SIGMA fp L + SIGMA 24mm F3.5 DG DN…

コウリンカ(紅輪花)

今日は広島県と島根県の県境の吾妻山に登ってきました。 コロナの影響で休暇村吾妻山ロッジが3月末で閉鎖されてから、初めて行きましたが、本当に誰もいなくてさみしい限りです。何とか再開されればいいんですけど。 それでも草刈りなどはしていただいてい…

深入山のキキョウ(桔梗)

今日も良い天気で深入山へ。かなり暑かったけど涼しい風も吹いていて、ゆっくりと登りました。もうキキョウがたくさん咲いていました。 SIGMA fp L + SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO Art よろしければクリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブロ…

鯉ヶ窪湿原のオグラセンノウ(小倉仙翁)

いよいよ今週から本格的な夏到来のようなので、行きたかったけど雨続きで行けなかった岡山県の鯉ヶ窪湿原へ。 目当てはこのオグラセンノウですけど、ちょっと遅かったのか早かったのか。他の花も中途半端でちょい残念。昨年の反省を踏まえて二週間早く来てみ…

ヒナギキョウ(雛桔梗)

あぜ道で見つけた小さな小さな花。桔梗の仲間です。 こんな花は歩かないと見つけられませんね。 Panasonic LUMIX DC-S5 + SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO Art よろしければクリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

今日は夕焼け

せっかく梅雨明けしても、スッキリしない天気が続いていて野山歩きにも行く気がせず、来週からの夏空に期待ですね。しかし毎日暑くてたまりませんね。 今日は久しぶりの夕焼けでした。 Panasonic LUMIX DC-S5 + Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 よろしけれ…

メマツヨイグサ(雌待宵草)

今の時期に道端で普通に見られるマツヨイグサ。 この写真はiphoneに専用のマクロコンバージョンレンズをつけて撮ってみました。 このレンズはクリップ式でなかなかいいんですけど、近接専用なので付け外しがちょっと面倒かな。 iphoneXs + MacroLens www.ama…

入道雲と雷雨

今朝は良い天気でしたが、午後から一天にわかにかき曇り激しい雷雨に。 ちょっと粗いですが、稲光をGoProの動画から写真に保存成功です。 Panasonic LUMIX DC-S5 + Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 GoPro HERO9 よろしければクリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ …

クロアゲハ

散歩道で吸水中のアゲハを見つけて撮影。遠かったのでRAW画像をLightroomのスーパー解像度で強化してからトリミングして現像。なかなか使えます。 Panasonic LUMIX DC-S5 + SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO Art よろしければクリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほ…

今日の散歩写真

梅雨が明けてもスッキリとした夏空にはなりませんねー。 今朝も散歩中に突然雨に降られたりして安定しません。 来週辺りは出かけられたらいいんだけど。 ど根性エノコログサ(狗尾草) オニドコロ(鬼野老) アギナシ(顎無) ワルナスビ(悪茄子) セリ(芹…

梅雨明けです!

中国地方、梅雨明けしました。昨日の大雨は本当に梅雨末期の大雨でしたね。5月15日の梅雨入りでしたから2ヶ月近くの長い梅雨でした。明けた途端に日射しがキツくて暑くてたまりませんが、やっと野山に行けるかな。 Panasonic LUMIX DC-S5 + SIGMA 105mm …

またも梅雨末期の大雨

島根県では朝は東部、午後からは私の住む西部にも大雨が広がって、しかも激しい雷雨でした。自宅裏の川も大増水。 今は雨は上がってよく晴れていますが、まだまだ油断できません。今週中には梅雨明けでしょうかね。 写真は昨日の散歩で撮ったモンキチョウ。 …

アキノタムラソウ(秋の田村草)

いつもの散歩道に早くも咲いていたアキノタムラソウ。梅雨明けもしていないのにね。 マクロレンズはやっぱり野花撮影でこそ本領発揮でしょうか。1枚目は開放。2枚目と3枚目はF8まで絞りました。 Panasonic LUMIX DC-S5 + SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO …

浜田マリン大橋

浜田市にあるマリン大橋です。昨日のマクロレンズ一本で撮り歩き。 ゆがみ無くくっきりですね。 Panasonic LUMIX DC-S5 + SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO Art よろしければクリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

川霧で Art 105mm マクロの試し撮り

LマウントのマクロレンズはずっとMFのクラシックレンズを使っていましたが、今回やっと最新のAFマクロを手に入れたので試し撮りして歩きました。 このレンズ、評判に違わず良く写ります。この写真は今日の夕方撮ったものですが、開放でもとてもくっきり…

ライトバズーカと2倍テレコン

昨夜から今朝にかけてかなり激しく降りましたが、災害にはなりませんでした。でもまだ降り続いているので油断は出来ません。 今日の写真は先日手に入れたシグマのライトバズーカに2倍テレコンをつけて試し撮り。さすがにF値が大きくなって開放でもF10~F…

梅雨末期の大雨

島根県内では線状降水帯が発生して大雨に。松江市では被害が出ています。 私の住む西部は断続的に降っていて、今晩から明日、あさってが不安です。このまま何事も無く過ぎればいいのですが、祈るばかりです。 今日の写真は先日散歩中に撮ったもの。このレン…

サワガニ

散歩中、道の真ん中で発見。すぐ側に小川があるので移動中かな。 Panasonic LUMIX DC-S5 + LUMIX S 85mm F1.8 よろしければクリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

ヒメヒオウギズイセン(姫緋扇水仙)

庭のヒメヒオウギズイセンが咲き始め。 SIGMA fpLで50mmf0.95の絞りを変えて撮り比べです。 まずは「開放 f0.95」フワッとしていて雰囲気のある写りです。 次に「f2.8」まで絞るとしっかり写ります 個人的に好きなのは「f2.0」 おまけで開放のマリーゴールド…

今日の散歩写真

今週一週間は本格的梅雨空予報。 しばらくはどこへも行けないので散歩写真が続きそうです。 ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡) ツユクサ(露草) ヤブカンゾウ(薮萱草) Panasonic LUMIX DC-S5 + Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 よろしければクリックお願…

あぜ道のネジバナ

いつもの散歩道のあぜ道にズラッと並んで咲いています。 これまで全く気がつかなかったけど、歩いてみればいろいろと発見があります。 Panasonic LUMIX DC-S5 + Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 YouTubeとYAMAPに「梅雨の晴れ間に花探し-赤名湿地から三瓶…

今日は散歩写真

いつもとは別コースの集落の中を歩いて超広角で撮った写真です。 クチナシの花 インドハマユウ アジサイ Panasonic LUMIX DC-S5 + LAOWA 9mm F5.6 W-DREAMER よろしければクリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村