田舎もんの電脳撮影日記

中国地方の野山の景色や山野草の紹介とたまに撮影機材のお話しなど

機材のお話 SIGMA fpの山行き仕様の1

冬はやっぱりネタが少ないので機材のお話をちょいちょいはさむのもいいかなと思いましたので、備忘録を兼ねてやってみます。
手始めは、SIGMA fpの山行き仕様の一回目です。

fpはわずか370gのフルサイズミラーレス。

軽量コンパクトですが、固定式のモニタでローアングルが難しいというか無理。なのでいろいろ考えた結果、せっかくのコンパクトさに若干問題がありますが、外付けモニターでやってみることに。すでにこのシステムを三脚につけて手に持ったまま3回山歩きをしています。その様子はYAMAPに二枚ほど写真があります。

多少かさばりますが持ち運びには問題なしです。

 

f:id:satonoshiki:20200108143923j:plain

f:id:satonoshiki:20200108143948j:plain

撮影機材 Panasonic LUMIX DC-S1 + LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.

 

次回、第二回目では機材や部品などを一つずつ紹介していきたいと思いますが、ネタの無いときにボツボツやっていきます。